FC2ブログ

赤道あたりをうろうろと…@まだペナン

マレーシア・ペナン島在住主婦のつぶやきブログ

Top Page › ロックダウン中の生活(2020.3~) › MCO(移動制限)の解釈って…
2020-03-28 (Sat) 13:24

MCO(移動制限)の解釈って…

この週末、政府から新たな方針が発表されるようです。きっと更に厳しい内容になると覚悟しています。

そんな矢先、日本でも報道された残念なニュース…
KLでMCOに違反してジョギングしていたとして、拘束された11人の中に4人の日本人が含まれていたと😨

MCO中の逮捕の場合、RM1000以下の罰金か6ヶ月以下の禁固刑、あるいは両方とあります。

RM1000って、日本人には払えない金額ではありませんが、禁固刑になったらどうするんでしょう😰

確かに家に籠もるのって大変です。でも今はダメでしょ!

これ以外にも、「出かけたいけど検問通らないで済む(罰金払いたくない)ルートってどこ?」とか、「毎日出かけてるけど全然平気だよ。」とか言うコメント見かけたりすると、残念な気持ちになるのは私だけでしょうか?

なぜMCOなのか、なぜ延長されたのか、そこの解釈に日本人の間でも個人差があることに驚きます。

誰だって、だらだらMCOが続くのは嫌です。だからこそ一人ひとりが守らないと。見つからなければいいとか他の人もやってるから…なんて、そんなことでいいのかなあ…。


もう一つ、海外からの駆け込み帰国者の中に、「(水際対策)強化前に帰れてラッキー」とコメントしている方がいたりします。
もちろんその方にとってはラッキーなことですので、良かったね!と言ってあげたいです。でも、帰国者の感染が増えている日本側からしたら、検査なしに入国する人がいるのはアンラッキーだということを忘れてはいけないと思います。今、日本に着いた段階で、自分が100%感染していないと言い切れる人なんていませんから。だから慎重に行動してほしいと思います。自分自身が感染しないことはもちろん、感染させないことも同じくらい大事ですから。

今日はだらだらと愚痴っぽいことを書いてしまいました。もし気分を害した方がいたとしたら、ごめんなさい。

でも、今はガマンの時、今をどう過ごすかで今後が決まってくるわけで、なんとか乗り切らなければと思うのです。

いつも読んで下さりありがとうございます

最終更新日 : 2020-05-03

Comment







非公開コメント